片づけの心理と魔法

何年も同じ場所で生活していると自然とモノが増えてきて部屋が雑然とした感じになっています。

毎日の生活で着たい服が見つからなかったり、手袋がなかったり、必要なものがすぐ取り出せないことが多々ありました。

雑然とした部屋にいると心も落ち着かず何かに集中するのも難しいと感じます。今私の部屋はモノは落ち着く場所へ落ち着きもの探しの時間はほぼなくなりました。

そして基本ときめくものだけに囲まれているので毎日が落ち着いてこのブログを書いたりプログラミングの勉強もできます。ここに至るまでの過程と影響をうけた本や映像を紹介します。


KonMariさんの人生がときめく片づけの魔法

モノを時めくか時めかないかで選別して時めくモノだけを残していく片づけの方法は今ではすっかり世界的に有名になって、”KonMari Method Tidying up Spark joy”というワードはNetFlixの影響もあってアメリカ人に多く知られています。

片づけのノウハウはいっぱいあるけれど片づけられるマインドを見つけ、片づけられる人になるという心理的な方法を実践したやり方はあまりなかったので最初は皆”時めき”、えっ?となっていたのに、すっかり定着した感じですね。

KonMariさんが片づけられない家庭へ訪問して一番最初に聞くのが片づけをしてどんな生活をおくりたいですか?です。

例えば部屋が片づいて家族みんながニコニコしている生活とか。片づけは目的でなくその先にあるどんな風に生活していくのかを考えていてとても共感しました。

私がまずトライしたのはKonMariさんの方法で服、本、書類その他を時めくか時めかないかで残すものを決めて片づけていきました。

完璧かどうかはやや自信ないですが、少なくとも好きなものだけに囲まれています。

メンタリストDaiGoさんの片づけの心理法則

DaiGoさんの方法はもっと合理的な理由で片づけを行うというものです。つまり片づけの目的は自分のリソースを目標に向かって集中できる環境を作ることです。

KonMariさんと似ているのですが、片づけが目標ではなく、片づけることで人生を最大化して幸福を手に入れることとです。片づけは、まず探し物をしたり、どの服を着るか迷う時間、モノを管理する時間を減らしてその分自分のやりたいことを実現するために為にあります。

私もよく探しモノが多く時間を無駄にしていたと感じているのでとても共感できるポイントです。


DaiGoさんは服や靴も人間が選択しやすい分だけ持ったほうがいいと言ってます。それに関しては私の服と靴はまだまだ多いですが、時めきを感じているのでしばらくはこのまま保持していくと思います。

でも1イン2アウトは出来るだけ実行します、つまり最低でも1イン1アウトの原則でモノを買います。

DaiGoさんが書いていたのに、好きなものの中にちょっといいものが多すぎると選択の幅が広がって混乱するので(時間を取られる)ちょっといいものを減らす必要があるということでした。

ちょっといいもの、まだあるかもなので今後の課題にしたいです。

Youtubeで見た理想的なシンプルでミニマルな生活空間
Youtubeで流行ってるRoom Tourは沢山見ました。基本似たような部屋空間の紹介を見て、こういう風になりたいとビジュアル化して片づけに精を出すことが出来ました。

海外の映像ではミニマリストと言いつつも日本のそれとは違ってソファもベッドももちろんあり、部屋を綺麗に装飾しているのがいいと思いました。

日本のミニマリスト、特に男性のそれは部屋に何もなく、殺風景で部屋が狭いとまるで独房のようで全く好きになれないです。

そしてミニマリストと言っても人それぞれ必要最小限のモノは異なるので、モノをとにかく減らし最少で暮らすのがいいという風潮があるのでそれは本末転倒かなと感じます。


DaiGoさんが言うように人生を最大化して幸福を手に入れるのが目的なのでモノを減らすことは過程であって目的ではないと思います。

下にあるのは、スェーデンに住むBenitaさんのミニマリストなリビングルームの紹介映像です。数か月前に郊外から市内に引っ越してビフォアとアフターを紹介しています。

他にもベッドルーム、キッチンの紹介ビデオも別にあるので興味があれば見てみてください。

いかにもスェーデンっぽい白とグレーと木を基調にしてシンプルで居心地の良さそうなお部屋です。

色々なビデオを見た後、気になっていたキッチンのミニリフォーム、コンタクトペーパーでカウンターとキャビネットを綺麗にし、床もやや硬めのビニール素材で古くなっていた床を覆いました。

キャビネットの取っ手も新しくしました。これだけでもテンションが上がって片づけが楽しくなっていきます。写真がBeforeとAfterです。

まとめ
部屋が片づくことで得られるのは、綺麗な空間だけでなく自由な時間、そして何かに集中しやすくなる空間を得られるということです

一度徹底的に片づけるとその状態と保ちたいので新しいモノを買う時今あるものでよくないのか、それは今あるものを捨ててまで必要なのかとよく考えるようになるので買い物が減ります。

そして花や観葉植物を飾りますますいい空間にしようと思うようになりますし、その空間の中でリラックスしたり、勉強したりよりよく時間を有効に使えると思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *