アラームなしで思った時間に起きる方法は?

毎朝アラームで目が覚めてますか?私もアラーム代わりのラジオを時間になったらオンにするように設定してますが、ラジオが鳴る前に目が覚めることはたまにあります。

起きようと思った時間に自然と目が覚める方法があるので紹介します。

狙った時間に目覚めるためには?

アラームで起きるともともと自然界で動物が音で起きるというのは敵の攻撃があった時だけなので、敵から逃れるための最低限の能力しか起動しておらず、頭はあまり働きません。 続きを読む

寝つきが良くなる5ステップ

不眠症を治すために開発された寝つきが良くなる方法は刺激制限療法とい呼ばれます。

2011年にアリゾナ大学が調査した研究では数ある快眠療法のなかで不眠に効く一番の方法とされています。(ソース

基本的な事は一つです。

ベッドルームは寝るためだけに使うこと。

1.本当に眠くなった時だけベッドに横になる。

2.ベッドは睡眠以外の目的で使わない。

ベッドで本を読んだり、食事をしたり、もちろんスマホも使ってはいけない。 続きを読む

便秘を治すいくつかの方法

便秘は色々な原因がからまっているのでこの方法が一番だというのはないのですが、色々な方法があります。

まず、最近よく聞くと思うのですが、プレバイオディクス(腸内細菌のエサ)と
プロバイオティクス(腸内細菌)で腸内環境を良くして便秘を治す方法があります。

プロバイオティクスの食物せんい&乳酸菌系のサプリです。

長期的対策になるので今便秘してるからすぐ治したいというのには向いてません。

簡単に出来る方法としていくつかあります。

1.フラクトオリゴ糖を摂る

これはいわゆる腸内細菌のエサになるものですがやや多めに摂ることでお通じがよくなります。コーヒーやプロテインシェイク等の飲み物に入れると甘いので飲みやすいです。 続きを読む

コンビニ食が体に悪い訳は?

コンビニで売られているお弁当などの食品は、真夏の炎天下で1日置いていても腐らないようになってるという基準があります

それはコンビニから食中毒を出すとコンビニのお店の死活問題となる為、それを防ぐためにコンビニの食品はとにかく腐らないように作られています。

真夏の炎天下で1日放置したら、家で作るお弁当なら、ご飯や、卵焼きなどのおかずももちろんすぐダメになってしまいます。

それを腐らないようにするためにコンビニ食には食品添加物を使ってます。

コンビニ食には食品添加物のPH調整剤が大量に添加されている。

かつては、菌の繁殖を抑えるので少量で効く、効果的な天然物から抽出された食品添加物が使われていましたが、

現在は主にpH調整剤または酢酸Na、グリシンが使われていて、食品を酸性に持って行って菌を繁殖しにくくしてあります。 続きを読む