キーウィの抗酸化パワーがすごい!

キーウィって、ビタミンC豊富で優秀なフルーツというのはよく聞く話です。

このブログでも「キーウィを食べると睡眠の質が上がる」とか「メンタルの改善によい」という記事を書いていますが、そもそもキーウィはビタミンCやEなどの抗酸化成分が豊富なので、うなずける話です。

寝る前にキーウィを食べると睡眠の質が上がる

女子栄養大学などによる2021年の調査(ソース)では、「サンゴールドが運動のパフォーマンス改善にいいのでは?」という結果が出ています。

サンゴールドは、見た目が黄色タイプのキーウィで、緑色よりビタミンCとEの量が多いことで知られています。

ここでは2つの調査が行われていて、具体的には以下のようになってます。

実験1
  1. 陸上競技メインのアスリート男性30人
  2. 全体を2グループに分けて、一方にはサンゴールドを1日2個ずつ食べてもらい、もう一方に普通の食事を続けてもらう
  3. 1ヶ月後の酸化ストレスをチェックする
実験2
  1. 長距離走メインのアスリート男性20人
  2. 全員にサンゴールドを1日2個ずつ食べてもらい、2ヶ月後の酸化ストレスをチェックする

どちらの実験でも1日2個のキーウィが使われて、抗酸化成分の摂取量はビタミンCが261mg、ビタミンEが2.3mgとなっています。

長距離ランナーは酸化ストレスがたまってることが多いので、これは確かに効きそうです。

続きを読む

明るい光とメラトニンで体内時計を整える!

明るい光とメラトニンといえば、私たちの体内時計に影響を与える二大要素です。

明るい光は「起きる時間ですよ!」というシグナルを人体に送り、暗闇は「眠りにつく時間です!」というシグナルを人体に送る働きがあって、どちらのメッセージもメラトニンの分泌によって部分的に媒介されてると考えられています。

他にも、体内時計を左右する要素は食事など他にもありますが、このふたつの影響がかなり大きいのは間違いないです。

そういうことなら、「メラトニン」と「明るい光」の両方を使いこなすと、体内時計が乱れた人の治療に使えるのではないか?ってことで、その点を調べたメタ分析(ソース)が2021年に出ています。

メラトニンはダイエットに最適サプリ!

早朝に眠って昼すぎごろ目を覚ますような人たちを、メラトニンと光で修正できるのではないか?という発想です。

続きを読む

どうして人は陰謀論にはまってしまうのか?

日本でも陰謀論は多いですが、アメリカで有名なのは、Qアノンで、特に去年の大統領選挙あたりからアメリカ国内はもちろん、日本でも活発でした。

Qアノンはアメリカの陰謀論グループで、「世界は悪魔崇拝や人肉食の組織に牛耳られており、トランプはそれと戦う英雄である!」みたいな考え方です。

だから、大統領選挙の結果がトランプに不利になってくると、陰謀論を信じる人にとっては、不正な選挙が行われたということになってくるのです。

ちなみに、知人もこの陰謀論を信じているようで、身近にそういう人がいることがショックでした。

普通に考えれば「なんだそれは?」という話ですけど、実は日本にも信望者がいるのですごいものです。

本書を書いたソフィア・モスカレンコ博士はペンシルバニア大学で「過激派」の調査をしてる先生で、「どうして人間は陰謀論にはまるのか?」や「極端な考え方を持つ人たちはどうすべき?」というポイントを調査しています。

日本でもワクチン陰謀論などもあるので人ごとではないですね。

続きを読む

住んでる部屋から人間の性格はわかるのか?

テキサス大学教授が書いた「スヌープ!あの人の心ののぞき方」には「人間の性格は住んでいる部屋で判断できる!」ということが書かれています。

そして、2021年に出たデータ(ソース)でも「人間の性格は住む部屋に反映されるか?」というポイントを調査していて面白いです。

これもテキサス大学などの研究で、

  1. 約300人の高齢者を集め、最も長い時間を過ごす部屋(リビングルームなど)の写真を撮影する
  2. 撮影した写真を第三者に見せて、「この部屋に住んでいる人はどんな性格だと思うか?」を評価してもらう
  3. 参加者には通常の性格テスト(ビッグファイブ)を行い、部屋の状況と比べる

性格が最も正確に分かる10の質問とは?

という感じです。

続きを読む