アメリカで英語を学ぶには?

アメリカで20年以上生活していますが、英語については完璧ということはないです。

母国語の日本語ですら、知らない表現があると調べたり聞いたりすることがあるのでましてや英語については日々勉強することが大切かと思います。


ITの仕事をしているとコンピューターのことは全て知っていると考えて質問してくる人(アメリカ人含む)がいるように、アメリカ生活が長いから英語は完璧って考える人もいるようですが、一般的に考えても何かを取得する、熟知しているということで完璧ということはあり得ないですね。


で、私が英語学習について重要だと考えるのは以下の点です。

  1. 中学で学ぶ英語で十分生活できる。
  2. ビジネス上の言い回しは決まってるので仕事しながら覚えればよい。
  3. 日本語のカタカナ(和製英語含む)は要注意。
  4. 知らない表現、言葉に遭遇したらその都度解決する。

1.中学で学ぶ基本をマスターする。
日常生活は特に難しい表現は一切必要しないので、基本の単語で十分生活出来ます。

例えば、今日スーパーで肉を買ったのですが、ショーケースの中の肉を指指しながらExcuse me, can I have a piece of fillet mignon?と言って、店員の人がどれ?と聞いてくるのでFront right(手前右)と答えたり、指さしたりします。


昨日Pokémonのイベントがあってたくさんプレイしていたのですが、Are you guys always playing together?とか聞いたりしました。とあるカップルは2人で行動していると言ってましたね。あと、How did you know about this event?とか。


レストランに入ると何人?と聞かれるので数を伝えたらいいですし、最初にウエイターが飲み物を聞いてきて特に何も頼みたくなければ、Just water is fine とか。

あとオーダーする時に質問があればWhat kind of fish is this? とかWhat’s today’s special?とか。あと食べ終わりそうなときとか途中でAnything else?とか聞かれると思うのでThat’s fine, no thank you とか。簡単な英語で終わりますね。


犬を連れて散歩しているのでよくCan I pet your dog?とか聞かれるのでYes, of courseとか。

後、What kind of dog ?とかも聞かれるのでLong hair Chihuahuaと答えたりします。have, do, get, come, go, do, make, how, what, where, whenの様な基本的単語で完結します。

2.ビジネス上の言い回し。

アメリカで会社勤めをしたら普通に覚える表現ですので毎日使っていれば自然と覚えます。英語の単語もほぼ難しくはないです。例えば、

普段の英語 ビジネス英語
find out what’s wrong need to identify the problem
fix the problem need to resolve the issue
spend as little as possible need to minimize our expenses
get more work generate more business

後はオフィスでよく使う表現として、

英語表現 どういう時に使う
Please find attached Emailに添付資料を付けた時
Start from scratch ゼロから何かを構築するとき  
Set deadline / meet deadline 期限を決める/期限に間に合わす  
A ballpark figure 概算見積もり
To be on the same page 大筋で同意してる

3.日本語のカタカナ表記は要注意です

今でも悩まされています。

とにかく英語表記が分からなければGoogle先生に聞いています。

カタカナは英語から派生したものから、フランス語、スペイン語、ドイツ語その他各国の言語から派生しているので、英語表記とは全く異なるものから英語から派生して似て非なるものまで多く存在します。

私はこのカタカナのせいで日本人は英語の習得にブレーキをかけているのではないかと思っています。以下が例です。

カタカナ 英語
ハイタッチ High five
犬のリード Dog leash
ビニール袋 Plastic bag
エネルギー Energy(エナジー)
ウィルス Virus(ヴァイルス)

4.普段の会話にせよオフィスでのやり取りにせよとにかく知らない表現はできるだけすぐにその場にいる人に聞くか、Google先生で解決することが重要です。

知らない時聞くのは恥ずかしい時もありますが、知らないまま会話が進んでしまうと知らない言葉がKey Wordだったりするとますます分からなくなります。

後で調べようと思っていても忘れたりすることがあるので、スマホでちゃっとGoogleできればしたり、メモに書いて後で忘れずに調べる等してとにかく知らない言葉を減らすのが重要です。

後、略語も多いですよね。私はすぐにその場にいる人に何の略かを聞きます。

それを聞くだけでも何のことか分かりやすいのでその略語の理解を助けてると思います。

略語 意味
CMS Content Management System
CTR Click Through Rate

英語学習についてまとめると、普段の英語は中学程度で’乗り切り、オフィスでは言い回しをまねして使い、カタカナ表現は英語に直し、そして分からない言葉は速攻解決するのが良い。そして語学については終わりはないということでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *