半外国人な私から見た日本のへんなところ

12月23日から帰国してて年明けの5日まで滞在しています。帰国するのは1年と数か月ぶりです。アメリカ生活が人生の半分を超えているので帰国する度、日本って変だなと感じるところがあります。

論理的じゃないとこ

大抵仕事してる方はマニュアルやルールに基づいてやってらっしゃると思います。もしかすると実際やってる方も変だと思いつつ上が決めたことに従ってるだけかもしれません。

入国した後、持ち物検査で危険なものや違法なものは持ってませんよと記載した用紙を
渡した後、今回ステイする住所の番地を入れてなかったため、しかも漢字を書くのが面倒だったのでローマ字記載してたためか、どこに滞在するのか突っ込まれました。

私はアメリカの市民権を取ってないので日本のパスポートです。日本国民が帰国してるのにどこに滞在するのか詳細を伝える必然性はありますか? 続きを読む

怒りをコントロールするには?

頭に血が上ったときぐっと怒りを抑えるのは良くないとされてます。

怒りを表に出さずにすみますが、以下のような弊害がでてきます。

へたに怒りを抑えるのはよくない

数々の実験研究によれば、怒りの抑制はポジティブな感情を減らし、ネガティブな感情を増やすことがわかっています。

同時に交感神経の反応が強まって緊張と不安が増し、扁桃体のような感情のコントロールをつかさどる脳の部位が活性化します。

さらに、

感情を抑制しがちな人は周囲から悪い印象を持たれやすく、友人やパートナーの血圧を上げやすい。

感情を抑制する人ほど親密なコミュニケーションを避け、周囲の人からも親友とはみなされない傾向が強い。

ということです。 続きを読む

休日の効果は2週間で消える!

意外と休日は人を幸せにしない。

誰でも休暇、休日は嬉しいものですが、ちゃんと過ごすのは意外と難しいという話です。休日の前はやりたいことがいろいろ浮かんでわくわくしているのに、いざとなったら何もできなかったりします。

2009年のメタ分析(ソース)によると、「休日があっても人間はそこまで幸せにはなれない」って結論になっていて、ちょっと悲しいです。

休日の効果は2週間で消えてしまう。

この研究は7つのデータをまとめたもので、いまのところ「休日で人間は幸せになれるの?」って問題については、精度が高い結論を出してます。 続きを読む

中年になってもお金がないと脳が縮む!

お金がないストレスが見た目を老けさせるという研究結果があります。(ソース

仕事や人間関係などいろいろなストレスも見た目を老けさせる要因ですが、お金がないことで生じるストレスが一番人を老けさせてしまうのです。

他にもお金がないことで認知能力が低下したりということも分かっています。
ソース

お金で100%幸せになるわけではないですが、お金のストレスを感じなくていい程度の収入は必要ということですね。 続きを読む