酒は体によくないでも、ワインはいいの?

深酒についての研究があります(ソース)。深酒とは女性ならグラス4杯以上、男性なら5杯以上という前提です。

深酒に対する脳への影響は、

1.深酒をすると最大で1日を超えても脳の機能は低下し続ける。
2.この脳の機能低下、集中力、記憶力、反応時間の低下は血中からアルコールが消えても続く。

とあります。

アルコール分解には大量の水が必要なので体内から水分が失われ、脳が脱水状態になり脳膜が縮んで機能が低下します。さらに体内から水分を出すため、脳に必要なマグネシウムやカリウムも失われます。

いいこと何もないですね。

私の大好きなワインはどうなのでしょうか?

1.ワインが寿命を延ばす。

25万人を追っかけて対象にした2000年の観察研究(ソース)によれば、

1日グラス2杯くらいの適度なワインの飲酒は、ビールや蒸留酒を飲む人よりも全死亡率がさがっていたという結果があります。ワインに含まれるポリフェノールの影響で心疾患やガンの発症率が下がるようです。 続きを読む

脳が30歳も若返る方法って?

カリフォルニア大学の研究で(ソース58歳から86歳の健康で認知機能にも問題のない男女42人を対象に実験をしました。

実験は被験者半分はスペイン語クラス、絵画クラス、iPadクラス、作曲クラスの内同時に3つのクラスに参加してもらい、全てのクラスを15週間続けた後に認知機能を計測しました。

それぞれクラスは1回2時間の長さで週3回のペースで行い、普通に講義を受けた後課題を与えられたり、グループで課題をやったそうです。大学のクラスみたいなものでしょうか。

教師として選ばれた人は55歳からスペイン語を習ったとか、60過ぎてから絵画を学び始めた人達のように人生の後半から新しいスキルを身につけて人に教えられるようになった人達です。参加した被験者も年齢が近いとやる気になりますね。 続きを読む

糖分を夜摂ると睡眠の質が上がる?

今日も睡眠の話です。日々睡眠の質を良くするため、色々試行錯誤しています。

ダイエットで糖質を制限していると睡眠の質は下がります。

睡眠の質が下がると、成長ホルモンが分泌されなくなる為、結局脂肪が燃えにくくなりダイエットは上手くいかない結果になってしまいます。

睡眠不足が続くと太ると言うのはここからきてるのですね。

糖質には血中のトリプトファンを増やしてくれる働きがあって、このトリプトファンが眠りを深くしてくれます。

キプロスのNicosia大学の研究によると
18歳から30歳までの男性を対象に息が切れるくらいの激しい運動をしてもらいました。

1つのグループはGI値の高いご飯を食べてもらいもう一つはGI値の低い同じカロリーの反茹での米を食べてもらい、5日間続けた後、グループを入れ替えて同じ様に睡眠をとりました。 続きを読む

睡眠の質を上げるサプリは?

夜型の人は何時に寝てますか?12時過ぎて1時や2時でないと眠れないとかありませんか?

深夜2時過ぎてから寝ても深い眠りに入れないということが証明されています。最低でも12時ぐらいにはベッドに行かないとたとえ7,8時間寝ることができたとしても睡眠の質は大きく変わります。

深夜2時過ぎに寝ると、睡眠時間が無駄に長くなってしまったり、すっきり起きれなかったり日中頭がもんやりしたりすることになります。

夜勤で働いている人達を対象に調査した研究では早期死亡率が高くなるという結果が確認されたり、通常の勤務と夜勤でシフトで働く方達は睡眠の質が下がるというデータも多く出てます。

つまり、健康のためには最低夜12時までには寝るようにした方がいいということです。

でも普段夜更かししてた人が12時寝ると言っても眠くない、寝れないと思います。
私も使用してますが、すっと睡眠に入っていけるサプリを説明します。 続きを読む