電子レンジの電磁波は危険なの?

電子レンジは、電磁波(電波、マイクロ波とも呼ぶ)で食品を加熱する調理器具で、非常に便利で、今やなくてはならないものだと言えます。

最近、Youtubeを見ていると電子レンジで調理した食べ物に栄養素がなくなるとか、老ける元となるAGEを作るとか、電子レンジってそんな悪者だったかな?のような情報があります。

電子レンジを使っていると本当に害はあるのでしょうか?
ネット上で噂されている電子レンジの害は、
電磁波の人体への影響
・電磁波は発がん性など健康を害する
・電磁波の漏れが心配。電子レンジの漏れ対策は?

調理される食品の栄養素
・電磁波で食品の分子構造が変化し、栄養価が減少する。酵素は失われている。
・電磁波に細胞や遺伝子が耐えられない。さらには毒性が生じる。
・電磁波でプラスチック容器が加熱され溶け出した化学物質が食べ物に混入する。

といった感じです。

結論から言えば、

普通に正しく電子レンジを使用している限り危険性はありません。 続きを読む

健康的な美肌のために肌バクテリアを養成するには?

私達の皮膚には1㎠あたり100万の細菌が住みついていて、皮膚常在菌と呼ばれ、複雑なエコシステムを作り上げています(ソース)。

その仕組みはまだ不明点が多いのですが、天然の保湿成分を作ったり、悪玉菌をブロックしたり、皮脂のバランスを保ってくれたり、外部からの刺激をブロックしてくれたりと、あらゆる働きをしてくれます。

洗顔や保湿クリームなんかに高い金を払う前にまずは肌の細菌をいたわった方が得策です。

健康的な美肌を目指すためにどうすればいいのでしょうか?

抗菌剤が入ったコスメや洗浄剤は止める。

「抗菌」や「薬用」をうたった商品は使わないのが無難です。抗菌作用の高いフェイスソープなどで顔を洗うと、美肌に欠かせない常在菌たちが激減して、肌荒れが進んでしまいます。 続きを読む

毎朝の腰の痛み(反り腰)をストレッチで治した。

朝の腰痛の原因

たまに朝腰の痛みがもともとあったのですが、ここ数週間その痛みがひどくなって、土日にズンバを取っている時も結構辛くなってきたので、対策をしました。

朝の腰の痛みは午後になるとなくなるので何もしないままでいたらひどくなってしまったのです。

まず毎朝の腰の痛みがどこからきてるかというと、私の場合反り腰が原因です。

腹筋が弱くなり、前の太ももの筋肉(大腿四頭筋)が強く引っ張りすぎて、反り腰、骨盤前傾になっている状態です。

筋肉がアンバランスになっているせいで骨盤が前に傾いて腰が通常より反ってしまっている訳です。

反り腰だとあお向けに寝ているだけでも腰が痛むという状態で横向きに寝るしかない感じです。ひどい時は寝ていて横向きになるだけでも痛みで大変でした。 続きを読む

ココナッツオイル、オリーブオイル、バターでコレステロールはどう変化するの?

ココナッツオイルもオリーブオイルも健康にとっては良い油ですが、コレステロール値に対してはどうなのでしょうか?バターも加えてそれを比べた実験があります。

これは2017年のイギリスに住む50歳から70歳の健康的な96人の男女を対象にした実験で、前提として3つのグループに分けてます(ソース)。

1日50gのココナッツオイルをとる。
1日50gのオリーブオイルをとる。。
1日50gのバターをとる。

実験期間は4週間で、「油によってコレステロールはどう変化するか?」ということを調べました。

結果は、

総コレステロール値は、
バター +0.42
ココナッツオイル +0.22
オリーブオイル +0.03 続きを読む