幸運な人は科学的にどんな性格なの?

「どのような性格の人が幸運になりやすいのか」というデータ(ソース)があります。

これはレスター大学やマンチェスター大学の研究チームによるもので、250人の男女を対象にしています。

まず全員に「幸運に対してどう思うか?」をいくつか質問して、それぞれの運に対する態度を調べました。

具体的には、

  • 私は不運に人間だと思う
  • 私はたいてい幸運にめぐまれている
  • 幸運とは、たんなる偶然ではない
  • 私は運を信じている

などのような項目に対して、自分がどれだけ賛成できるかを採点してもらいました。

幸運とは思い込みのことである

どうして調べたかと言うと、過去の研究により、「自分は運がいい!」と思ってる人は実際に運がいいことがわかってるからです。

WSJの記事にある「ラッキーアイテムの効果を信じると本当にラッキーになる」にもあるように、

  1. 自分は幸運だ!と思い込む
  2. 緊張が解けてリラックスする
  3. パフォーマンスが上がる!

みたいな流れになっています。

つまり、思い込みが激しい人は運が良くなるってことことみたいです。

詳細は、「運のいい人の法則」に書いてあるので参照してください。

続きを読む

朝のルーティンが乱れると生産性が下がる!

朝のルーティンは守った方がよいというアドバイスがありますが、これが正しいのかを調べたデータ(ソース)が2020年に出ています。

これはテキサス A&M大学の調査で、

  1. 約400人の事務職員を集めて3週間にわたって調査
  2. みんながいつも朝どのようなことをしてるかを調べる(朝食を摂る、コーヒーを飲むなど)
  3. みんなが朝のルーティンをどれぐらい守ったかを調べて、その後のメンタルや仕事のやる気を調べる

などとなってます。

続きを読む

緑茶が不健康な食事を改善してくれる!

緑茶のメリットは色々記事に書いてきましたが、2021年にまたデータ(ソース)も緑茶のメリットに関することです。

緑茶を飲むと頭良くなる他どんなメリットがあるの?

結論から言うと、

不健康なライフスタイルの悪影響をある程度緑茶が防ぐ!

となっています。

14人の男性を対象にしたテストなので、初歩的な研究ですが、緑茶好きな人はモチベーションが高まって良いかと思います。

実験の内容は、

  1. 健康的で1日の歩数が8000歩以上の男性を集める
  2. 実験の期間中は、みんなの歩数を50%減らし、油と砂糖が多いスナック菓子を積極的に食べてもらう(普段の摂取カロリーのプラス50%)
  3. 最初の1週間は緑茶を多く飲んでもらい(約300mgのフラボノイドを摂取)、また別の1週間はプラセボドリンクを飲む

などとなっています。

続きを読む

HIITが体にとても良い6つの理由とは?

HIITはダイエットや、アンチエイジング、メンタルなどに良いと過去にも記事にしていますが、

HIITと他の有酸素運動ダイエットに効くのはどっち?

ウェスタンシドニー大学などの研究(ソース)も、あらためてHIITの健康メリットを調べてくれてくれています。

これはHIITの心血管代謝メリットに関する10年分の研究をレビューしたもので、簡単に言えば、なぜHIITで心肺機能は上がるのか?みたいなポイントをまとめてくれたわけです。

HIITがアンチエイジングに効くのは確実ながら、そのメリットにはどんなメカニズムがあるのかという点を調べています。

続きを読む