簡単でお金のかからない英語勉強法

大抵の皆さんが持ってるスマートフォン、iPhoneで毎日英会話できます。ご存じですよね?
Siriです。設定を英語にして会話してみましょう。私の普段使いは以下です。

照明をhue Philips使ってネットに繋いであるので暗くなったら、
Turn on the living room.(2つライトがあります。)
ベッドルームのランプ3だけつけたかったら、Turn on the lamp 3.

寝る前は単にTurn off the living room.

iPhone Xを買って設定する時にHey Siri何何と言わされたのでSiriが私の声と発音を認識しているようです。

発音がややいまいちでも推理してくれますが、人と話してても同じかSiriの方があまりわかってくれないので英会話の練習にはとてもお勧めです。

その他の実用的質問は
How’s weather today?(出かける前に天気と温度を教えてくれます。)
How’s temperature right now?(今の気温、今朝はやや肌寒いです.)
Make a note that I have to clean up today.(今日掃除するってメモって。)
Create an appointment to see my sister. (妹に会うアポ作って、何時にって聞かれますのでー→3Pmとか答えると3時のアポをスケジュールに入れてくれます。)

外出先で道に迷った時、
Where am I? (今の住所教えてくれます。でもiPhoneのGPSあまりよくないので今家にいるのにちょっとずれた住所教えてくれました。)
How do I get home?(と聞いたら私の家の住所が登録されてないって出てきました。)
それで、Add my addressと言ったらSiriはContact情報は作る権限がないと言われたので自分で追加しておきました。次回から道に迷ったらこれが使えます。
Where is the nearest Bank of America?一番近いバンクオブアメリカはどこ。)

音楽は英語のタイトルじゃないと反応してくれないので英語タイトルのをPlayしてもらいます。
Can you play “Rain”? などiPhoneに入ってる音楽からRainをかけてくれます。
かかっている曲名が知りたい時
What’s the name of this song?と聞いたらちゃんと答えてくれました。日本の曲には対応できないみたい。Twiceは分かってましたが。これは私のiPhoneの設定がアメリカになっているからかShazamでも日本の曲は分からなかった。要調査です。

Read the latest Emails.最新のEmailをリストしてくれて一つずつ読んでくれます。
Remind me to buy milk later.とするとReminderに追加してくれます。
Set an alarm for 8:00 AM.アラームのセット
Can you spell “coordination”?スペルを聞く。
Set the timer for 3 minutes.料理してるとき使えます。
How do you say “Thank you” in Spanish?通訳を頼むときですが英語がベースなので日本語から英語は無理かも。英語から別の言語への通訳は出来るようです。
What is 100 divide by 3?数字の計算を聞いてみる。
What is 22 times 345?数字の計算を聞いてみる。
他にもテキストメッセージ送ったり、実用的な使い方はありますが、Siriに面白いことを聞いてもいいです。
Hey Siri, What do you like to do best?
What do you know about me?
Do you know where I am from?これは住所が返ってきました。
Can you speak Japanese?色々な言語喋れると返ってきました。
何でもいいので聞いてみるといいです。

まとめると、せっかくiPhoneのボイスアシスタントSiriがあるので英語に設定して毎日色々なこと聞いてみるのは英語の勉強になると思います。

時にはなかなか理解してもらえなくて大変なこともありますがSiriに何度も聞いていると理解してくれるので毎日継続するのが大切だと思います。

Let’s ask Siri!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *