結婚や出産祝いをレジストリーで贈ろう。

日本ではご祝儀が一般的で、せっかくもらってもご祝儀返し披露宴に来てもらった人へは引き出物を渡したりする習慣がありますよね。

ご祝儀返しや引き出物って無駄ではないですか?

披露宴に行った後にもらう引き出物って帰る時荷物になるし、貰ったものってほぼ趣味が合わないか使えなかったりするのであげる方はせっかくお金を使ってるのに両方にとってLose-Loseの状況です。

出産のお祝い返し(内祝い)も貰った者の半分くらいの値段で返すとか、ただでさえ赤ちゃん生まれて大変なのにお祝い返しなんて悪習ですよね。

それというのも思ったより高価なものを頂いたとかそういうことから来てるのでしょうか?

お祝い返しや引き出物はやめてお祝いしたい人が新婦や妊婦の為にレジストリーを使ってギフトを送るのが両方にとってWin-Winだと思います。

レジストリーって何?

ブライダルレジストリとは、新郎新婦が欲しいものをリストアップ(ウィッシュリスト)し、友人や親族はそのリストから品物を選んで贈る欧米の風習です。

大抵は新婦の好きなブランド、デパートなどでレジストリー登録します。

そこには新婦の欲しいものにチェックが入っていて、お祝いを送る人は自分の予算に応じて好きなものを選べます。

既に誰かが買っていたらもうそれは選べないのでかぶることもありません。

レジストリーのメリットって?

1.新婦さんあるいは妊婦さんの好きなお店でレジストリができる。

2.お祝いを送る人は新婦さんや妊婦さんの欲しいものリストの中から予算内で選べる。

3.新婦さん、妊婦さんはそれぞれ結婚、出産の準備に必要なものを欲しいものにリストアップして不要なもの、趣味の合わないものを貰うことがない。

4.レジストリすると送料は無料なので贈り主に負担がない。

5.贈り物は新婦さん、妊婦さんの新居に送ってもらうと、運ぶ手間が省ける。

6.通常ブライダルシャワーやベイビーシャワーで贈り物をお披露目するけれど、送り主にその場でお礼が言える。

1.新婦さんあるいは妊婦さんの好きなお店でレジストリができる。

例えば、Amazonだととにかく種類が豊富なので欲しいものリストが一杯になること間違いないですね。ブライダルはここAmazon Bridal、ベイビーはこちらAmazon Babyから。

新婦さんは自分の好きなものに囲まれて新生活を始めたいですよね。自分が好きなものをギフトにもらったら本当に嬉しいと思います。

妊婦さんにとっても赤ちゃんの為に必要なものとは言え自分の好みに合ったものなら最高です。

2.お祝いを送る人は新婦さんや妊婦さんの欲しいものリストの中から予算内で選べる。

レジストリが合理的なのは贈る方は自分の予算に合ったもので新婦や妊婦さんが欲しいものを選ぶことができることです。

値段は分かってしまいますが、自分に見合ったギフトを贈ることは問題ない筈です。

↓はWayfairブライダルレジストリですが、高価な贈り物は何人か集まって贈ることもできるようになっています。

新婦さんが本当に欲しいものをあげられるし、贈る方も何人か集まれば予算にも合いますよね。

3.新婦さん、妊婦さんはそれぞれ結婚、出産の準備に必要なものを欲しいものにリストアップして不要なもの、趣味の合わないものを貰うことがない。

お店でレジストリするので自分の好きなものだけを選べますよね。贈り主の趣味で選ばれたものではないので100%満足するはずです。

4.レジストリすると送料は無料なので贈り主に負担がない。

レジストリする特典として送料無料、値引き(WayFairは10%引きですね)、そしてリターンもただとこれまたお店はレジストリで沢山買ってもらえるので買う方にとってもまさにWin-Winの状況です。

5.贈り物は新婦さん、妊婦さんのお家に送ってもらうと、運ぶ手間が省ける。

ギフトを直接渡すのもいいですが、大きいものやかさばるものは特に新婦さん、妊婦さんのお家(新居)に送ってもらった方が運ばなくていいので便利ですよね。

贈り物をお披露目するシャワーがあれば贈り主もちゃんと届いたことが確認できるので安心です。

6.通常ブライダルシャワーやベイビーシャワーで贈り物をお披露目するけれど、送り主にその場でお礼が言える。

アメリカでは通常結婚式前、出産前にそれぞれブライダルシャワー、ベイビーシャワーをします。

親族やお友達を集めて自宅かレストランで贈り物をお披露目しながらお祝いをします。

日本人向きではあまりないけれど(贈り物を皆の前で開けるのはちょっとという人もいるので)基本カジュアルに楽しくギフトオープンするのでとても楽しいし、贈り主にちゃんとその場でお礼が言えるのでとてもいいと思います。

まとめると、

レジストリって贈る方も貰う方もとても便利で合理的なシステムです。

でも日本ではまだご祝儀、出産祝い、引き出物、出産内祝いと無駄にお金がでていき、煩雑さが増え、かつ貰ったもの(出産祝い、引き出物、出産内祝い)が趣味に合わないこともあって、まさにLose-Loseの状況かなと思います。

日本でもこのレジストリのシステムが浸透するといいですね。

デパートやオンラインショップにとってもとても有益だと思うのですが、やはり習慣を変えるのって大変なのでしょうか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *