健康的な食事ってどれ位コストかかるの?!

健康な食事はお金がかかるというのは、よく言われることです。

新鮮な野菜やフルーツや、オーガニックなものを増やすと、炭水化物中心の暮らしにくらべてどうしても食費が上がってしまいます。

では、具体的に健康的な食事をすると、どれぐらいコストがかさむのか?という点を調べたデータ(ソース)があるので、海外のデータですが参考になるかと思います。

これはオーストラリアで行われた調査で、内容は、

  1. コールズとウールワースという大手スーパーに行き、そこで売られている食品の価格を調べる
  2. そこから、1週間あたりの食費を計算する
  3. 地中海食、パレオダイエット、低糖質食、政府が推奨する健康食などを実践した場合、どれぐらいのコストになるのかを計算する

となっています。

一般的なスーパーでかかる 食品の価格と、 健康的な食事に必要な総コストを比べたわけですね。

で、結果はと言うと、

  • 健康食をすると、だいたい週に9500円ぐらい出費が増える!
  • 具体的には、ケトジェニック(超低糖質)が 1番出費がかさみ、次がパレオダイエット、プチ断食、地中海食、政府がすすめる健康食といった順番だった

だそうです。

週に10000円弱の出費が増えるということは、月大体4万円弱になってしまい、結構大きな額じゃないでしょうか。

研究チームによれば、

”経済的に貧しい人たちにとって、ダイエットのために健康的な食事を長期間続けるのは難しいのかもしれない。”

とのことです。

オーストラリアは日本の2倍ぐらい物価が高いので、今回の結果をそのまま日本に当てはめるのは無理だと思いますが、やはり健康的な食事には金がかかるかなという印象です。

とは言え、個人的には、健康的な食事がもたらすメリットはコスト増を補って余りあると思うので、自分の予算内でできるだけ健康的な食事を目指したいところです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *