睡眠不足を引き起こしている原因は上司かもしれない?!

悪い上司は部下の睡眠にダメージを与える!」という面白い研究(ソース)があります。

ブラックな上司だと、ストレスが激増するのは当然なので、確かに睡眠にも悪影響は出るだろうと思いますが、このオレゴン健康科学大学などの研究チームは「上司が睡眠に影響するのはストレスだけではない」と主張しています。

それは、主に2つの原因をあげています。

  1. 「僕は数時間しか寝ないで働いてる」とか寝ない自慢をするタイプの上司を持ってしまうと、部下に「8時間も寝るのはダメなのか」という罪悪感を抱かせ、自分自身の健康を顧みない態度を育ててしまう
  2. 上司が従業員のワークライフバランスをサポートせず、プライベート中にも仕事の連絡をしてくる場合は、部下が「つねに臨戦態勢でいなければ」という気分になり、そのせいでやはり睡眠の質が下がってしまう。実際、新型コロナで増えた在宅勤務の研究でも、上司が通常の勤務時間外に介入してくる会社ほど、在宅ワークのパフォーマンス低下することが示されている。

確かに上司は部下の睡眠への影響が大きいということで、研究チームは、この考え方を「スリープ・リーダーシップ」と呼んでます。

研究チームによれば、

” 家族をサポートしてくれるような上司を持つ従業員は、仕事と家庭を両立させる際の時間管理が容易になるだろう。

そして、時間管理ができるようになると、従業員は規則的な就寝時間を確保したり、時間通りに就寝したり、より長く眠ったりできるようになる。”

とのことです。

ただ、これはあくまで研究チームの推測なので、本当に上司と部下の睡眠が関係しているのかはまだ不明です。

そこで研究チームは、さらにアメリカの陸軍国家警備隊で働く従業員から、180人の労働者とその91人の上司を集めてリサーチを行いました。

集められた従業員は平均36歳(20歳から57歳)で、日中は通常のシフトで勤務しています。

上司は部下の数歳ほど年上で、従業員と同様に現役の軍人としての地位を維持しています。

調査では、上司には「部下に睡眠の習慣を尋ねることがある」や「寝ないで働くことがある」みたいな文章に賛成するかどうかでスリープリーダーシップのレベルを評価し、

部下のほうには「上司のスリープリーダーシップをどう思いますか?」という点を評価してもらいました。

そのうえで、すべての参加者に睡眠モニタリング機器を装着して21日間の睡眠パターンを記録し、

従業員は自分の睡眠衛生状態(「日によって寝る時間が違う」など)と主観的な睡眠の質(「眠りが浅い」や「眠くてなかなか仕事が進まない」など)を自己採点した後、全てのデータを比較しました。

その結果はと言うと、

  • 上司のスリープリーダーシップの点数が高くなるほど、部下たちはより規則的なスケジュールで睡眠をとり、眠気のせいで仕事に支障が出るケースが少なかった
  • ただし、上司のスリープリーダーシップと従業員の睡眠時間には相関がなかった(上司のスリープリーダーシップが優秀でも睡眠が増えるわけではない)
  • 上司が良い睡眠習慣を身につけていると感じている従業員は、より熟睡でき、日中の疲労感が少なかった
  •  上司が部下のプレッシャーに上司が同調してくれなかったりだと、部下は規則正しい就寝時間を確保するのが難しくなり、日中の感情的な消耗も増える

だったそうです。

こうして見るとやはり上司の態度は部下の睡眠に影響してるのかもしれません。

つまり、この結果を現実に活かすなら、

  • 自分が上司の場合:皆ちゃんと寝よう!僕もちゃんと睡眠とっているし、仕事より睡眠優先という態度を自分の背中で見せる
  • 自分が部下の場合:上司のスリープリーダーシップが良くない場合は、その旨を正直に上司へ伝えるか、それが無理ならせめて「自分の睡眠の質は上司に影響されている」という意識を持ち、仕事に差し支えが出てないかチェックする

という感じでしょうか。

過去の研究を見ても、睡眠と仕事のパフォーマンスは関係しているので、注意すべきかと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *