ストレス解消に一番いいのは何?

ずばり、エクササイズです。えーってそれってダイエットじゃないの?と思われるかもですが、やはり体を動かすのは心と体にとても良いようです。

特に外で出来れば木の多い森、公園などグリーンが溢れる場所で単に歩いたり、軽くジョギングしたり、自転車に乗ったりするだけでいいです。

運動器具が置いてある公園で器具を使用するのもありです。

私も今色々とストレスを感じてます、やはり仕事が決まらない(これは自分の方向性がうまくいってないこともある)、WebプログラミングやブログなどやってますがTwitter見ると結果だしていたり初心者なのにどんどん進んでいるのを見ると、ああだめだと落ち込みます。

歩みが遅すぎるのか、やり方が悪いのかこれはまた考察する必要があるようです。

ストレスを感じている時あるいは感じてなくても外で軽く散歩する程度の運動でもストレス解消に効果はあります。

私は週4,5日はジムでクラスをとってるのでストレス解消になってるなと感じます。体を動かしてる時はそれに集中してるので他のことは考えないですし、終わった後の爽快感がたまりません。

あと犬と緑の多い公園で散歩もしています。池があるとなんか癒されますね。

ちゃんとエクササイズしたいなら、

1.有酸素運動


心臓がちょっとどきどきするくらいの運動です。
走ったり、ズンバ、キックボクシング、ステップなど種類は色々あります。エクササイズ自体がストレスになったらどうしようもないので好きなものを選ぶことは重要です。

好きじゃないと続けられないですものね。私はノリノリのラテンの音楽でダンスエクササイズするズンバが大好きです。

好きなインストラクターのクラスは時間があっという間に終わってしまうのでやってる時はしんどいとは感じないです。ダンスしてる時は他のことは考えてないのでまさにストレスフリー。

2.筋トレ

筋力を鍛えることの利点は、体が引き締まる。スクワット毎日やるだけでヒップアップ効果ありです。体幹が鍛えられるのでバランス力が増してけがしにくくなります。

例えばちょっとした段差とかで転んだりしにくくなります。あと肩甲骨まわりの筋肉を鍛えておくと肩こりの解消にもなります。

ただ筋トレの難点は筋トレそれ自体が楽しくないこと(!)ですかね。ばきばきのマッチョな人はやってて楽しいのでしょうが。私はやっぱりそれほど好きじゃないのでクラスをとってインストラクターに追い込んでもらってないと難しいです。

それこそダンベルさえあればどこでもできるので家でもできますがモーチベーションあげるのは大変かな。終わった後の爽快感はあります。これ重要ですよね。

3.ストレッチ

エクササイズの後はちゃんとストレッチをして筋肉をほぐしておかないとかちかちになります。筋肉痛を和らげるためも必須です。

インストラクターによってはストレッチは短いので自分で5分ほどでもいいので一つ一つの動作を静止する時間をゆっくりとってやるのがいいです。

私は暑い日でもエクササイズの後はサウナに入って必ず手足をのばしています。冬の場合は湯舟につかってしっかり筋肉をほぐしたりもします。

ストレス解消としてよくないのは

1.買い物に走る
2.やけ食い
3.やけ酒
4.ギャンブル
5.ゲーム
6.ネット

以下がストレス解消にならない理由です。


ストレスがあると判断能力が鈍ってる為止めるタイミングをなくしたり、本当にいいものを見分けることができないので、いらないものを買ってしまう、やりすぎてお金や時間を使いすぎてしまうことでさらにストレスが増えてしまう結果になります。

1.買い物
ストレスがたまってると判断能力が鈍ってるのでいらないモノを買って後悔してしまう。

2.やけ食い
むだに食べ過ぎて翌日の体調が悪くなり生産性が落ちる。

3.やけ酒
むだに飲みすぎて翌日の生産性が落ちる。

4.ギャンブル
行動した後後悔する。リスクに対するドキドキ感にドーパミンがでるので夢中になりすぎるためお金を浪費して、そのことに対して後悔する。

5.ゲーム
ゲームに没頭しすぎて使った時間にたいして後悔する。

6.ネット
SNSなどを見ると自分以外は幸せそうに見えるのでさらにストレスが増す。

まとめると、

ストレス解消にいいのは出来れば外にでて緑の多い公園など(森のような公園なら尚いい)で散歩やジョギング、サイクリングなど軽い運動を行うことです。

間違ってもストレスのあるときに買い物に行ったり、お酒飲んだり、食べ過ぎたり、などはやめましょう(自分への戒めを含めて)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *