ストレスをなくすヨガ7つの効果

色々な研究によるとヨガは出産や長期にわたるストレスや焦燥感にとてもよい手段です。

ヨガをすることによって神経組織が落ち着きストレスが減りより良い生活をおくれます。

ソース1(ハーサヨガの効果)
ソース2(アイアンガーヨガの効果)

継続するとさらに効果もアップ!

アメリカマサチューセッツの医学教授であるマインドフルネス瞑想で有名なカバット ジンによれば、ヨガはマインドフルネスのストレス軽減プログラム(MBSR)の中のとても効果的なプログラムだとしています。

マインドフルネスは、思考や感情にから離れて目の前のことに意識をもっていくことです。

ヨガをはじめ、歩行瞑想、ヨガ瞑想などマインドフルネス療法に基づいたストレス解消法について書いてある彼の本です。

ヨガの7つの効果とは?

1.ヨガは緊張を緩めてリラックス効果がある。

2.ヨガは呼吸を調整してくれます。

3.ヨガは私たちの体に対する意識を高めてくれます。

4.ヨガはくよくよ悩むループから抜け出してくれます。

5.ヨガはセルフコンパッション(ありのままを受け入れる、自励)に良い。

6.ヨガをすることで自分を受け入れやすくなる。

7.ヨガがどうやって不快感を受け入れるか教えてくれる。

1.ヨガは緊張を緩めリラックス効果がある。

ストレスや焦燥感が強いと、体はかちかちになりやすいです。肩、首、あご、など緊張を感じるようになります。筋肉が緊張しすぎると精神的にも不安になってしまいます。

確かに面接とかで緊張感からストレスがあると肩が凝ってしまう経験があります。

その筋肉の緊張をほぐすのにヨガがぴったりです。体がほぐれると焦燥感の支配からのがれて、リラックスしやすくなります。

2.ヨガは呼吸を調整してくれます。

呼吸は私たちの神経と深く関わっていて、何か不安感があると呼吸は浅く、早くなる傾向にあります。または無意識に呼吸を止めたりすることもあります。

エクササイズのクラスを取っている時、よくインストラクターが 「息をして!」って言いますが、まさにエクササイズに集中しすぎて呼吸を忘れてしまっているのですね。

ゆっくりと深く呼吸をすると高ぶってる神経を落ち着かせてくれます。ヨガの呼吸法をすることで難しいポーズをとることができるようになります。

もちろんヨガの先生も息を吸ったり吐いたりするのをポーズが変わるごとに指示してくれるので、先生の指示に集中していると自然とヨガの呼吸法ができるようになると思います。

3.ヨガは私たちの体に対する意識を高めてくれます。

ヨガのセッション中はリラックス効果はもちろんですが、さらに体の緊張を緩めてストレスから解放されることを意識させてくれます。

普段から私たちは体を不必要に緊張させてていて、ヨガをやると体の緊張を意識できるし、緊張を緩和できるはずです。

4.ヨガはくよくよ悩むループから抜け出してくれます。

経験的に何か気になることがあるとそれが頭から離れないってことがありますよね?
悩みからなかなか抜け出せないと疲れてしまいます。

ヨガをやり始めるとそういう悩みを一旦忘れて体と呼吸に集中できます。ヨガは悩みを忘れて体と呼吸に集中できる機会をくれます。確かにヨガに集中して、呼吸をしていると
悩んでいる暇がなくなります。

5.ヨガはセルフコンパッション(ありのままを受け入れる、自励)に良い。

セルフコンパッションとは、ありのままの自分を受け入れ、自分だけでなく他人にも優しくなれる方法のことです。

忙しくてストレスがたまると、段々体にいいこと、運動や質のいい睡眠や良い食事などつい止めてしまいがちですね。

ほんの2,30分ほどヨガなど私たちにとっていいことをすると家族や親しい人を世話するように自分のことを世話していることになります。

自分の事を世話するのはとても大切です。中々自分を認められない、自分の事が好きなれない人たちにとってはとても重要です。

6.ヨガをすることで自分を受け入れやすくなる。

5のセルフコンパッションと似てますが、ヨガに挑戦していると、ありのままの自分を受け入れられる下地ができます。ヨガは体、可能性、制限をそのままで受け入れるやすくしてくれます。

7.ヨガがどうやって不快感を受け入れるか教えてくれる。

ヨガのポーズは難しいのもあり、あまり心地いいものじゃないこともあります。

それは単に不快なポーズっていうだけでそれ以上でもそれ以下でもなく、不快だからといって逃げる必要もないのです。もちろんポーズを保つのが大変だったらいつでもチャイルドポーズをして休んで準備ができたらもどればいいのです。

まとめると、

ヨガはいいってことは聞いたことありますよね。でも体は柔らかくないし、私には無理って思っているかもしれません。

体の不調があるひとは医者とも相談して始めた方がいいです。無理なポーズを体が痛いのにがまんしてすると、筋を痛めたりもします。

でもヨガは出来るポーズからやればいいのです。重要なことは呼吸を合わせる、鼻で吸って鼻ではくことを意識することです。

そしてヨガはストレス解消にとてもよいエクササイズです。

Yoga for Anxiety and Stressのビデオです。初心者でも分かりやすいと思うので試してみてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *