誰でもネットで荒らしになってしまうかも?!

先日オンラインで嫌な人は実際も嫌な人であるという記事を書きましたが、環境によっては誰もがネットで荒らしになってしまう可能性があるというデータがあってこれもまた面白いと思います。

気分がむしゃくしゃしてやってしまう

これは、スタンフォードとコーネル大の共同研究(ソース)で、2つの調査で構成されていて、一つは667人の男女が対象で、実験内容は以下のようになっています。

  1. 全員に「解くのが難しいクイズ」と「解くのが簡単なクイズ」のどちらかに挑戦してもらう
  2. クイズが終わったあと、全員の「気分」を採点する
  3. 実験用のにせのニュースを用意。記事の内容は同じだが「コメント欄に誰も書き込んでいない状態」と「すでに荒らしコメントが3つ付いている状態」の2パターンを用意
  4. 参加者にどちらかのにせのニュースを読んでもらい、「最低でもひとつ以上のコメントを残してください」と指示

つまり、参加者の環境によって「荒らしたい欲求」が活性化するかを調べたわけです。

その結果は、

  • 簡単なクイズかつコメントがない記事を読んだグループ:35%がネガティブなコメントを残した
  • 難しいクイズだけを受けた、あるいは荒らしコメントがついた記事だけを読んだグループ:50%がネガティブなコメントを残した
  • 難しいクイズかつ荒らしコメントつきの記事を読んだグループ:68%がネガティブなコメントを残した

となっています。

難しいクイズで気分が落ち込んだときに、さらに「他人も荒らしてる」というお墨付きがつくと、その人も荒らしになってしまう確率ははね上がってしまうわけですね。

いわゆる「ムシャクシャしてやった。今は反省している」という良く犯罪者がいうセリフでしょうか。

時間帯によって荒らしになってしまう

もうひとつの研究は、CNNニュースのコメント欄を使ったいます。

2012年から約115万ユーザーのコメント2600万件を選んで、

  • どれぐらい荒らしレベルがひどいのか?
  • 荒らしコメントが書き込まれた時間

の2つで選り分けました。

コメントの投稿時間を調べたのは、過去の研究により、人間の気分は時間と曜日に大きく左右されることがわかっているからだそうです。

具体的には、多くの人は日中と週末のほうが、夜間や平日よりもポジティブな傾向があるとのことです。

そして結果は研究者の推測のとおりで、やっぱり夜間や月曜から火曜日あたりに荒らしコメントが増えていく傾向がみられました。

ついでに、ひとつネガティブなコメントが出ると、あとは雪崩式にコメント欄が荒れていくパターンも確認されたということです。よくあるパターンですね。

もともと性格的に荒らしをしてしまう

これまでの研究で「ネットを荒らすような奴は単純に嫌な性格である」というデータもあって、こちらもまた真実だと思います。

  1. サイコパスやサディストが荒らしの先陣を切る
  2. たまたま嫌なことがあった人がそれを見る
  3. 内なる荒らし心が発動

という感じで炎上が拡大してるってとこはありそうです。

誰でもある程度のサディズムやナルシシズムは持ってるので、先陣をきってるかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *