観葉植物や切り花って効果あるの?

家には13,14の観葉植物と切り花があります。切り花は2週間ごとに替えています。観葉植物と切り花がどんな効果があるかについて説明します。

観葉植物の効用とは?

1.呼吸がしやすい。

2.湿度を上げてくれる。

3.空気を清浄してくれる。

4.健康の改善に効果

5.勉強や作業に集中できる。

6.小さな観葉植物をそろえればお金はかからない。

1.呼吸がしやすい。

植物なので昼間光合成で二酸化炭素を吸って酸素を排出しますよね。人間にとって植物は全く反対のことをしてくれる訳でお互い効用があります。

夜になると人間のように酸素を使って二酸化炭素を作りますが、蘭の花や、サーキュラントなどの植物は夜も酸素を作ってくれるので寝室に置くのがおすすめです。↓の花は先日買った芍薬の花で今季節なのか沢山売られています。手前の観葉植物はFernで、$2.99でした。

2.湿度を上げてくれる。

植物は取り込んだ水分の97%を出してくれるので乾燥した部屋に観葉植物を置くのは部屋の湿度をあげてくれる効用があります。ノルウェーの農業大学の研究によると、部屋にいくつかの観葉植物をまとめて置くことで乾燥肌やのどの痛みの軽減に効果がでた結果があります。

3.空気を清浄してくれる。

NASAのリサーチによると、植物は空気中の毒素を24時間ごとに87%のVOC(揮発性有機化合物)を取り除いてくれます。VOCは絨毯やビニール袋、たばこの煙に含まれるホルムアルデヒドやベンジン、トリクロロエチレン(人工の繊維、インク、ペイントなどに含まれる)など健康に悪影響を及ぼすものです。

植物はこれらのVOCを土の中に取り込んで植物の食べ物に変えます。

4.健康の改善に効果

カンサス大学の研究者によると、外科手術をした患者の治癒力を観葉植物があげてくれます。観葉植物がある部屋の患者はない部屋の患者に比べて、痛み止めを少なく欲しがり、血圧や心拍数も落ち着いていて、倦怠感や焦りも少なく退院も早かったそうです。

ノルウェーの農業大学の研究によると観葉植物を置いたオフィスでは風邪などの病気が60%減少したようです。

5.勉強や作業に集中できる。

イギリスある農業大学の研究によると観葉植物のある部屋で講義をしたら生徒は70%以上集中して聞いたそうです。そして出席率も高いとのことです。

私は今書いているテーブルのすぐ横には切り花と小さな観葉植物があって、ここに座ると集中力が欠けるということは少ないです。

6.小さな観葉植物をそろえればお金はかからない。

こういう効果を得るには沢山の観葉植物がいるし、お金かかるのじゃないのか?
目的と部屋の大きさによります。

健康のために倦怠感やストレスを軽減するには、

20㎝のおおきめの観葉植物を12㎡ごとに一つ、

オフィスやクラスでは一人ひとりが観葉植物がみられるくらいに、

空気清浄のためなら、

90㎡の部屋に15-20㎝のポットを15から18個置く必要があります。
それは、9.3㎡ごとに大きなポットを一つと同じです。

小さめのポット(10-13cm)なら2倍置けば大丈夫です。

確かに沢山要りますね。でも部屋全て綺麗にする必要はないですし、人が良くいる居間や、
寝室に多く置くのがいいと思います。小さめの観葉植物はプラスティックのポットに入ったものを買って自分でセラミックに移したりすると費用もかさみません。

切り花の効用とは?

1.ストレスを軽減してくれる。

2.ポジティブ思考に役立つ。

3.睡眠に入りやすくしてくれる。

4.病気の快復に役に立つ。

1.ストレスを軽減してくれる。

2か月間170人の女性を対象としたストレスに関すアンケートを取り、開始5日後にあるグループには高級キャンドル、あるグループには切り花をあげたみたところ、切り花を受け取った女性達はストレスのアンケートについて5.5ポイント下がったそうです。他のグループは2ポイントほどの減少でした。

2.ポジティブ思考に役立つ。

ある研究によると、花を貰った女性は嬉しそうにほほ笑むだけでなく、三日後もポジティブな気分のままでいることが分かります。女性だけでなく男性に花をあげても他のものをあげた人よりも気分がよくなり社交的になります。シニアの男女に花を上げると過去の経験に関する長期記憶力が向上したそうです。

3.睡眠に入りやすくしてくれる。

花の種類によっては睡眠効果を得られるものがあります。ラベンダーが有名ですね。鉢植えでも売られてますが、ドライフラワーのラベンダー等枕元に置いておくとラベンダーの柔らかい香りでいい眠りにつけます。

4.病気の快復に役に立つ。

とある研究よると、手術後の快復に切り花があると、痛みを感じにくく、血圧も上がらず、倦怠感、焦りも花がない部屋にいる患者よりも少なかったそうです。

まとめると、観葉植物も切り花も気分を落ち着かせてくれて、人間にとって色々有益な効果ばっかりありますね。花は香りもあるので気分をあげてくれたりもします。

アメリカはよくスーパーに花が多く売られていてその中でもTrader Joeは安くていいお花が一杯です。小さめの観葉植物もスーパーで売られています。専門店よりリーズナブルでお得感満載なのでついつい立ち寄りますが、これだけ効用があれば買っても問題ないですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *