睡眠を良くするために色々便利グッズがありますが、その一つが重いブランケットです。
それはズッシリと重量がある毛布で、だいたい体重45〜70kgの人の場合は7kgぐらいのブランケットを使うのが良いとされています。
通常のブランケットだと2kgぐらいなので、かなりの重さですね。
主観的にも客観的にも睡眠の質が向上
そんな重い寝具を使ったら悪夢を見そうな気がするのですが、実際はそうでないようです。
ここ数年の研究では「重いブランケットで睡眠の質があがる!」というデータが多いです。
たとえば、
31人の男女に4週間だけ重いブランケットを使ったところ(6、8、10㎏から被験者が選択)睡眠時の無呼吸検査の結果と主観的なぐっすりと眠れた感が改善しました。(ソース)
32人の男女に重いブランケット(13㎏強!)を使ってもらったところ、68%が睡眠時の不安感が減り、33%が皮膚電気活動が減少しました。
78%の被験者が重いブランケットが落ち着くと感じたそうです。(ソース)
自閉症スペクトラムの5歳から16歳の子供73人に2週間ほど重いブランケットを使ってもらったら、睡眠時間は延びなかったものの、眠りにつくまでの時間が短縮され、夜間の目覚めも減ったということです。(ソース)
以上のようになかなかいい結果です。
どうして毛布が重いだけで眠れるかというと、単純に包み込まれる感覚が強いので安心感が増すからです。
つまり、不安やストレスで眠れないような人ほど、重い毛布でメリットを得られるわけです。
もし色々不安やストレスを感じて眠れないという人はぜひ試してみてはどうでしょうか?
以下のグラビティブランケットは6㎏から12㎏の種類があります。