ホエイプロテイン、飲むだけで痩せるって本当?

ホエイプロテインって何?

プロテインはタンパク質のことで、牛乳から精製されるプロテインパウダーのことで、
吸収がはやく、筋肉の合成に有効な必須アミノ酸、BCAAが豊富です。

プロテインは食欲を抑える効果があり、私達の体、髪、皮膚色々なものに必要な栄養素です。十分にたんぱく質を摂ってないと甘いものや炭水化物などを摂取して太る原因になります。

スキッドモア大学の研究で、以下の実験を行いました。 被験者を3つのグループに分けて16週間ホエイプロテインの摂取を続けてもらったのです。

グループ1は、普段通りの食事にホエイプロテインを1日20gx3回飲みます。
グループ2は、普段通りの食事にホエイプロティン1日20gx3回飲んでそして筋トレもします。

グループ3は、普段通りの食事にホエイプロティン1日20gx3回飲んで筋トレそしてHIIT(高強度インターバルトレイニング)、ストレッチ、持久力トレーニングをします。

結果、全てのグループで体重が減少しました。グループ1と2は大幅に体重が減少しました。 そして体脂肪の減少効果が一番だったのはやはりグループ3で筋トレからストレッチをやってホエイプロティンを飲んだ人達です。

内臓脂肪については筋トレを行いホエイプロティンを飲んだグループ2が一番減少していました。

ホエイプロティンすごいですね。でもソイプロティンもあるしそちらもいいのではないか?という疑問も出てきます。

テレラン大学の実験でBMI25以上の肥満男性52人を対象に2つのグループに分けて12週間検証しました。

グループ1は夕食30分前に60gのホエイプロテインを飲みます。
グループ2は夕食30分前に60gのソイプロティンを飲みます。

どちらのグループもカロリー制限はせずそう摂取カロリーに対するタンパク質の割合を34%ぐらいにするようにしました。

結果ホエイプロティンを飲んだグループのほうがソイプロテインを飲んだグループに比べて食欲が減り結果体重、体脂肪が減少したのです。12週間で9%!も体脂肪が減りました。肥満の人達とは言え3か月で9%も減るってすごいですね。

ではホエイプロテインどう飲んだらいいでしょうか?

まず量ですが、筋トレなど普段運動する人は体重の1.6グラムのタンパク質が1日に必要と言われているので 45㎏の人だと72gホエイプロティンを摂取したらいいかと思います。

普段の食事にプラスになっても体重は減るので多すぎることはないと思います。

運動を全くしないのなら、体重1kgに対して1gで大丈夫です。

飲むタイミングは、運動の30分前後どちらでも構わないです。 朝起きてすぐや就寝1時間程前など分けて飲むといいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *