ジムへ行っても痩せないわけは?

長年ジムへ通っている私ですが、ジムへ週3回通っていても毎日通っていても、痩せない人はいます。

私もそうです。有酸素運動や筋トレをしただけでは痩せません。

というか反対に体重が増える人もいるそうです。

イギリスでの調査ですが、ジムで運動している人で26%が太ってしまい、46%は現状維持で痩せてないという結果があります。

つまりほとんどの人が痩せないということですね。

どうしてジムで運動してるのに痩せないの?

1. ジムで消費するカロリーは高くない。
2. 摂取カロリーがジムへ行ったことで多くなる。
3. ジムへ行くことで飲酒が増える。
4. ジムへ行くと食欲が増し食べ過ぎる

1. ジムで消費するカロリーは高くない。

ジムへ通っている人の39%は一回のエクササイズで300キロカロリーぐらいしか消費しません。精々頑張っても500キロカロリーです。

この運動だけでカロリーを消費するのは難しくて、日常生活で階段を上り降りしたり、掃除したり、普通にいつもより多く歩いたりする日常生活での消費カロリーの方が多いです(500から1000キロカロリー)。

ジムへ行くのは運動する環境に身を置く、そして運動するぞというモチベーションを上げる意味ではとてもいいと思いますが、消費しているカロリーはそう多くないということを念頭に置いておくことです。

2. 摂取カロリーがジムへ行ったことで多くなる。

1と関係ありますが、ジムの運動で消費しているカロリーは少ないのに、今日はジムで運動したから食べなきゃと思ってしっかり食べ過ぎることです

ジムへ行く前後でプロテインを取るとかはいいですが、1時間の有酸素運動の後だから
しっかり食べるぞーとなると人間はつい食べ過ぎてしまいます。

3. ジムへ行くことで飲酒が増える。

私もややその傾向はありますが、ジムへ行った日はついお酒を飲みがちになってしまいます。

水分が不足してるのにお酒を飲むのは良くないですが、ジムへ行ったご褒美にワインをなんてなってしまいます。

残念なことに、もしその日ジムで筋トレをしていたら、お酒を飲んでしまうと筋トレ効果が20%落ちてしまいます。がっつり筋トレした日はお酒は控えましょう。

4. ジムへ行くと食欲が増し食べ過ぎる。

2と関係ありますが、運動してしばらくするとお腹がすきます。

その増した食欲にまかせて食べてしまうと、冒頭に書いた46%の人たちのようにジムで運動しているのに体重が増えてしまいます。

「ホエイプロテインを摂取すると痩せる」記事を書きましたが、タンパク質をちゃんと摂ると食欲は抑えられます。

運動したらまずタンパク質です。或いはホエイプロテインシェイクを自分で持って行って飲むのも手です。

まとめると、

ジムで定期的に運動しているからといって痩せるどころか、現状維持あるいは体重増加の可能性があります。

それは、ジムで消費するカロリーが少ないのに、しっかり食べなきゃと食べ過ぎたり、ご褒美だからと飲んだり、増加した食欲にまかせて食べてしまったりするからです。

ジムで消費するカロリーは多くないことを念頭において、

摂取するカロリーを気を付けること。 

筋トレをがっつりした日はお酒を控えること。

そして食欲を抑える為にもたんぱく質をちゃんと摂ることです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *