美肌の良いお茶とは?

お茶が肌だけでなく体にいいという研究は多くあります。

お茶が体にいいということは皆に良く知られていますよね。

でもお茶の中でも美肌効果が高いと言えるものはあるのでしょうか?

美肌に必要なことは?

まず十分な水分補給です。朝起きて水分を取る、日中も十分にとることが大切です。喉が渇くのを感じる前に水を飲むようにして体内の水分が足りていることです。

質の良い睡眠が得られていることも重要です。

さらに、ストレスが少ないこと、これも質の良い睡眠が得られる条件です。

抗酸化作用の強い食品、ブロッコリーやブルーベリーなどを意識して採っていることなどです。

これに加えてお茶を飲むことでさらに美肌効果が得られると思います。

美肌に良いと言われるお茶は?

2009年キングストン大学の研究(ソース)があります。

この研究では、以下の2つの作用について調査しました。

1.肌の柔軟性を保つ作用

肌のハリやツヤといったものにつながる肌の柔軟性を保つ作用です。

2.コラーゲン産生能力の低下を食い止める作用

コラーゲン産生能力は歳をとればとるほど低下していくので、それが皮膚のたるみやシワができることにつながります。

ですから、この能力を食い止める作用も重要です。

結果は、

肌の柔軟性を保つ作用とコラーゲン産生能力の低下を食い止める作用の二つのポイントにおいても、

白茶(ホワイトティー)が最も効果があるということが確認されました。

白茶は、お茶の葉の裏側に細かい産毛が生えているような葉っぱで、それを軽く発酵させたお茶です。茶葉は白毫(はくごう、パイハオ)と呼ばれています。

茶葉をつんでから発酵させながら水分を飛ばすような行程を経て、軽く火入れをして乾燥させるだけなので、色々とある中国茶の中でも、割と簡単な作り方をしているお茶です。

いわゆるプーアル茶と呼ばれるような黒茶の場合は、微生物を使って茶葉を発酵させますが、それとは異なり、元々茶葉が持っている酵素による酸化発酵を行う生産方法です。

肌の柔軟性を保つ作用が高いお茶ランキング

1位:ホワイトティー(白茶) 89%

2位:クリーパーズ茶 58%

3位:ごぼう茶 51%

4位:アンジェリカ茶 32%

という結果でした。

肌の柔軟性を保つという点でいうと、他のお茶が50%台ぐらいまでの効果しか発揮していないのに比べて、ホワイトティー(白茶)は89%もの効果を発揮しているということです。

すごい結果ですね。

コラーゲン産生能力の低下を食い止める作用が高いお茶ランキング

1位:ホワイトティー(白茶)87%

2位:緑茶 47%

3位:ローズチンキ茶 41%

4位:ラベンダー茶 31%

という結果でした。

コラーゲン産生能力の低下を食い止めるという点でも、ホワイトティー(白茶)がほぼ2倍の効果を発揮しているということです。

この研究結果ですが、ともに同じ原材料で、発酵の度合いは低いお茶と白茶と茶との差が大き過ぎるような感じです。

この研究は全ての茶葉を同じ方法で粉末にし、同じ条件で抽出していますが、
白茶だけ凍結乾燥粉末を使っています。

この凍結乾燥という方法は、製造過程で成分を変異させない利点があると言われてるので、抽出過程で白茶が他のお茶よりも有利だった可能性がありそうです。

それを考慮にいれると上記の%の差が少なくなるかもしれませんが、白茶が優秀なことは確認されたので、試してみても損はなさそうです。

白茶は状態のいい茶葉を厳選して作る高級茶ですので、品質の落差が激しい緑茶よりも高い値を出した可能性もあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *