YouTubeの有効活用法

私にとってGoogleもそうですが、YouTubeは今生活の中でなくてはならない存在となっています。

Googleで答えを探してYouTubeにたどり着くこともあります。最近は、YouTubeからサーチすることも多いです。

映像で情報を伝えられるYouTubeの存在はすごく大切ですね。私が普段活用している方法を紹介します。

1.音楽を聴く為の活用法
2.勉強の為の活用法
3.エクササイズの為の活用法
4.自己啓発の為の活用法
5.エンターテイメントとしての活用法
6.癒しの為の活用法

1.音楽を聴く為の活用法

音楽を聴くのに毎日利用してます。

聞くタイプの音楽は2つあって、まず朝起きてすぐ音楽用のiPhoneからCafe Jazz Musicなど3-4時間流せるチャンネルを使いBlueToothのスピーカーから音楽を流しています。作業するときもいつもかけています。

実際Cafeにいるような心地良い音楽で作業したり勉強したりしたいときに集中できます。CMは最初にかけた時に入りますがほとんど入らないのでとても便利です。


次に寝る前ですが、寝つきをよくするためにかける音楽があります。音量はかすかに聞こえる感じで設定してからベッドにはいります。

いつもかけている訳ではないですが眠れそうにない時まだ交感神経が高ぶっているときなどに使うと自然と高ぶりを抑えてくれ眠りを誘ってくれるので助かります。

リラックス効果ですぐに眠くなる魔法の音楽【5分聞いているうち眠くなります】

2.勉強の為の活用法

YouTubeにはプログラミングや英語、DIYなど知りたいことがほとんど存在しますよね。プログラミングの勉強は色々なサイトがあり、今PHPの復習を兼ねて使ってるのが以下のサイトです。

JavaScriptの復習にも使ったのですが、まず説明が丁寧で分かりやすい。初心者向きですが、細かなことをちゃんと説明してくれるのでしっかり頭に入ります。

他にも色々シリーズがあるので興味のある方はぜひチェックしてみてほしいです。Ninjaっていう名前もかっこよくて面白いです。英語の勉強に関しては本当沢山あります。

Basic English Conversation等でサーチすると沢山でてくるので気になったものをやってみるのもいいと思います。

私は時々ビジネス用の英語の表現とか、Interview用の英語とかで検索して必要な時に見たりします。

前に片づけの心理と魔法で書いたのですが、キッチンのプチリノベーションをした時やはりDIY系のビデオを沢山見て参考にしました。

3.エクササイズの為の活用法

普段ジムへ通っているので家で運動をすることはないですが、悪天候でジムがお休みだったり、外に出るのが危険だったりするとき家で簡単にエクササイズしたいときYouTubeのお世話になります。

今はCovid-19のせいで100%在宅勤務なのでYouTubeでエクササイズは欠かせません。

Zumbaと検索かけるだけで沢山でてくるので気に入ったものを選びます。例えば、Zumba MixDuraなどノリノリで大好きです。

ヨガは大体自分でできるのですが、たまに夜ヨガ:安眠と体ぽかぽかなどを見てすることもあります。

4.自己啓発の為の活用法

これは私が今こうしてブログ書いたりWebプログラミングやってりしてるのはManabuさんの影響なので外せないですね。

例えばこの動画稼ぐための勉強なんて無駄ですですが、いかに行動が大切か考えさせられましたし、今毎日頑張っていられるのもManabuさんの影響です。

そして一番影響を受けたのがDaiGoさんです。それは世の中で常識と言われる事柄には科学的根拠がないものが多いこと、そして科学的に効果的なやり方を教えてくれる点がとても好きです。出来なかったことをできるようにする。

5.エンターテイメントとしての活用法

音楽ビデオ等はもちろんですが、例えばHikakinさんのビデオは疲れていて何も考えたくないとき、思い切り笑いたいときによく見ます。

今は可愛い猫ちゃんが2匹もいるので猫関係はつい見てしまいます。

音楽関係で言えば私はKAT-TUN(亀梨和也)が好きなのでKAT-TUNメドレーのようなビデオをかけっぱなしにすることもあります。

DON’T U EVER STOP / BABY B MINE / FIRE and ICEはロックスタイルでピエール中野さんがドラムやっていて特にお気に入りです。

6.癒しの為の活用法

映像クリエーターの方だと思うのですが日々の生活、主に料理などしている動画は、見ているだけで癒しです。料理もとても丁寧でお味噌汁はだしからとったり、パンは手作りとかちゃんと生活してる感じがしてとてもいいです。

作る料理はどれも素晴らしいし、また使ってる器もいいです。ダッチベイビーとカフェラテ あと普通のルームメイクオーバーかなと思って見始めたのですが、このYouTuberの声、ナレーションがあまりにも癒しですごく好きになりました。

彼の声を聴いているだけで気分が落ち着きます。ナレーションの仕事絶対向いてると思う。確かビデオが2つか3つしか上がってない状態で4万のサブスクライバーがあったと思います。コメントに皆書いてますが彼の声がすごくいい。

まとめると、YouTubeのおかげで毎日勉強できたり、ヨガしたり、そして笑ったり、癒されたり、自己啓発されています。ありがとう、YouTube

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *