1日20分の運動で頭が良くなる!

1日20分の運動で頭が激しく良くなった!」という研究(ソース)が出ていて興味深いです。やはり運動は頭がよくなる!って思いました。

これはマクマスター大学の実験で95人の男女が対象。まずは全体を以下の3グループに分けて、

  1. 何もしない(コントロール群)
  2. エクササイズ+認知トレーニング
  3. エクササイズのみ

という感じで6週間の様子を見ました。エクササイズは1日20分で週5回ずつ行ったとのことです。

6週間後、全員に認知テストを行ったところ、

エクササイズのみ、またはエクササイズ+認知トレーニングをしたグループは、どちらも同じぐらい記憶の干渉が激しく改善していた!

という結果でした。

「記憶の干渉」とは、新しいことを覚えようとする際に、古い記憶がジャマをすることです。

たとえば、新しく「static」って単語を暗記しようとしたら、すでに覚えた「statistic」という単語のせいで、なかなか頭に入ってこなかったりなどの現象のことです。

勉強で「なんかここだけ覚えられない」みたいなときは、記憶の干渉が起こってるケースが多いようです。

ところが、エクササイズをしたグループは、新しい情報と古い知識がスムーズにつながって、以前よりも簡単に物事を覚えられるようになってたそうです。

どうやらエクササイズで海馬が鍛えられたのが原因だと考えられます。

さらに、この研究では、エクササイズをした参加者の脳だけ「BDNF」と「IGF-1」が増加してたこともわかっています。

IGF-1は成長ホルモンの一種で、BDNFは脳神経や機能の発達をうながすタンパク質です。ざっくり言うと、運動で脳に良い成分が多く出るんだ、ということです。

この実験で採用されたエクササイズは、いわゆる「インターバルトレーニング」で、具体的にはこんな感じです。

  1. 1分間、最大心拍数の90%で体を動かす
  2. 1分間、軽いウォーキングでリカバリー
  3. 以上のサイクルを10回くり返す

運動の種類はなんでもよくて、サイクリングでもランニングでもスイミングでも大丈夫です。HIITよりはやや負荷が低いものの、 最大心拍数の90%まで追い込むのは結構大変だったりします。

どんな運動がBDNFを増やすかについては、以前記事を書いたので、参考にしてみてください。

頭を良くする物質BDNFの量を増やすためにどんな運動が必要なの?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *