腰痛に効く運動のベスト3は?

先日何もした訳でもないのに腰がバキッとなって痛みが走りました。それで腰痛には何がいいのか調べてみたところ、基本軽く動かすのが良いということでやってみました。

腰痛は専門家が見ても正確な原因は分からないケースがほとんどです。

腰痛が脳の誤作動、脳の警報を感知するセンサーが過敏になっていることもあるかもしれません。(神経科学的に痛みの原因を教えると、痛みが治まる)

今一般で行われている腰痛治療の大半は効果があまりありません。

腰痛に最適なのは、とりあえず運動療法をやってみようということです。
ただ腰痛が酷い時は信頼できる医者と相談してくださいね。↓の本は科学的に正しい腰痛治療の方法がまとめてあります(英語ですが)。

腰痛運動のベスト3は?

1.McGill カールアップ

2.McGill サイドブリッジ

3.McGill バードドッグ

1.McGill カールアップ

横たわった状態で腰の下に両手を置きます。上半身だけを起こしていきます。大体8秒から10秒そのままにしてもとに戻ります。首をまげないように注意します。大体1セット10回くらいを3回で十分です。

ポイントは上体を起こすより腰をぎゅっと引き締めることが重要です。

2.McGill サイドブリッジ

横たわって肘をついて、足をまげてその姿勢をキープします。 ポイントは、肘は肩から垂直に落とす、上半身はねじれない、お尻とお腹の筋肉を同時に引き締める感じです。

一回につき8-10秒キープして10回を1セットで3セットです。が腰が痛いようであれば絶対に無理しないで、出来る範囲でやりましょう。

3.McGill バードドッグ

四つん這いの状態で両手両足を交互に出す運動です。ヨガでも良くやるポーズですね。

ポイントは、お腹とお尻の筋肉を引き締めることを意識する、両手足は体と水平の高さまで上げることです。1セット10回を3セットぐらいで大丈夫です。

まとめると、腰痛は突然やってきますが、安静にするよりは歩けるなら歩いたり、立っていたりと軽く運動から始めて上記のエクササイズをやってみましょう。

とりあえず、私は軽く上の運動をやってみました。それプラス、ストレッチもです。腰を痛めた日はしばらく座った後に立ちあがると激痛でしたが、2日めは大分ましになり、3日目はほとんど痛みは無くなりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *