ストレスに強くなり疲れもとれる神サプリ

ロディオラ

ロディオラというサプリですが、ハーブの一種で、人にはよりますが300〜600㎎を摂ると、疲れも取れる上に頭の回転も良くなるという効果が認められてます。

2011年の過去の実験の質の高い研究データをまとめたメタ分析によると、ロディオラを飲むと疲れを感じにくくなり、高いパフォーマンスを維持して一日中動き回れるようになったり、ストレスにも強くなるとか、頭の回転も良くなったというような結果が確認されていて、ストレスと疲れ対策に有効なサプリと言えます。

もともとこのロディオラは、中国の漢方でよく使われていたハーブで、抗うつ対策として使っている人も結構います。実際は、疲れやストレスなどに効果的です。

1日に340ミリグラムから680ミリグラムを摂ると、うつ症状が50%も改善したという研究データもあるぐらい、ストレスにはかなり強くなることができるサプリです。

疲労感、幸福度、頭の回転もよくなる!

疲労感の軽減、幸福感の増加、頭の回転を速くする、この三つの結果が認められた研究データもあります。
例えば、200㎎のロディオラを4週間飲み続けると、疲労感が大幅に減ったとか(ソース)、 ロディオラを4週間飲んで、最大酸素摂取量が上がり運動に対する耐力が良くなったという結果もあります。(ソース
他にも、1日に100〜300㎎のロディオラを飲むことによって、疲労感がなくなるという研究があります。(ソース

さらに、幸福感や人生に対する充実感もあげてくれます。
1日に300〜600mgを飲むと、人生に対する満足度が高くなりストレスの減少スピードが高くなったという研究結果があって、大体飲む前に比べて1.3倍ぐらい幸福度が高くなるということです。(ソース

作業効率や成績もアップ!

他にも興味深い研究が色々とあり、170mgのロディオラを2週間飲むだけで、頭を使う認知的な行動の作業効率が1.2倍にもなったという結果もあります。(ソース)

学生に100㎎のロディオラを飲んでもらったところ、テストの成績が8.4%上がったという結果もあります。

まとめると、
ロディオラは100〜200mg程飲むことで、疲労感が軽減し、幸福度は1.3倍になり、頭の回転が速くなるなどの効果があるということです。 さらに、ストレスが減少し、うつ病対策、という効果まであります。
ここまでデータが揃っているサプリはないうえに、大きな副作用はありません。ただパーフォーマンスをあげるので、夜ではなく朝に服用するといいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *