風邪に効く効果的なサプリ5選

風邪やインフルエンザの季節です。 市販の風邪薬のように即効で症状をおさめる効果はないですが、免疫系を改善して根本から治せる、 風邪に効くサプリを5つ選んでみました。

1.アンドログラフィス

アーユルヴェーダでは昔から使われてきたハーブの一種です。1回400mgを1日3回飲むと、風邪の初期症状にしっかり効くようです(ソース)。

症状がひどい場合は1日6gまで増量すると、風邪が治る期間が一気に縮まったとのデータもあります(ソース)。

2.エゾウコギ


別名シベリア人参とも呼ばれるハーブの一種です。昔から運動能力を高める効果で知られてますが(ソース)、さらに免疫系を強化する作用もあって、1回につき100〜150mgを飲めば風邪に効いてくれます(ソース1,ソース2)。

3.ガーリックオイル


ニンニクは白血球やT細胞といった免疫システムの働きを助ける能力があります。毎日サプリを飲むと、風邪にかかる率が70%も減らしてくれるという研究もあります(ソース1,ソース2)。日常的に使うなら1日に600〜1200mgを飲めば大丈夫ですが、風邪にかかったあとは2,000〜2600mgまで増量すると高い効果を得られます。ナウフーズのガーリックオイルは臭いなしなので安心して使えます。

4.ペラルゴニウム シドイデス


これも伝統的なハーブで、おもに気管支炎の治療に効果があります。研究によれば、重い咳や喉の痛みに苦しむ患者の6割の症状が軽減したそうです(ソース1,ソース2)。上記のサプリは口の中で溶けるので、溶けるまでキャンディのように含んでおきます。症状がでてからすぐに一日3回です。

Natures Way Umcka Cold Flu Berry Flavor 20 Chewable Tablets

5.ロマチウム

これも伝統的なハーブの一種です。抗ウイルス効果があって、50〜100mlの水に30〜60適をたらして飲むと、しっかりと風邪をいやしてくれます(ソース)。

以上、風邪に効くサプリを選んでみました。これらのハーブを飲んでも基本的な栄養素が足りないと意味がないので、ビタミンD、ビタミンA、セレン、ヨウ素、亜鉛などの補給もおすすめします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *