新型コロナウィルスはペットにも感染する可能性あり!

ちょっと前にNYのブロンクス動物園のトラとライオンが新型コロナウィルスに感染していたというニュースはあったのですが、つい先日やはりNYのペットの猫が感染していることがわかりました。(ソース

この猫には軽い症状の呼吸器不全があったそうですが、今は回復中だということです。飼い主は感染しておらず、感染源は分からないとのことです。

私のようにペットを飼っている人には気になるニュースですね。

で、ペットと新型コロナウィルスに関する事実をまとめたレビューが出ていて、その調査によれば、(ソース

  • 武漢でアウトブレイクが起きた後に集めたデータでは、同地域の猫の14%がウイルスに対する抗体を持っていた
  • 香港の調査では、新型コロナに感染した家庭から引き取られた17匹の犬と8匹の猫を調査したところ、2匹の犬が陽性となったが、1匹は「弱い」陽性と判断され、偽陽性であった可能性がある。猫はいずれも陽性ではなかった
  • より大規模な研究ででは、犬、猫、馬などから採取した4000のサンプルを分析したが、どれも新型コロナにかかった証拠はなかった

だったそうです。

全体的に見てみると、

  • 理論的には、犬も猫もコロナウイルスに感染する可能性がある
  • 基本的に猫は犬よりも感染しやすい
  • 人間から猫に感染する可能性はあるが、猫から人間に感染する可能性はほぼない

という傾向が見られます。

犬を飼っている人は安心できそうですが、猫の感染度はわりと高いようですね。

ライオンやトラもまた猫に近いから感染してたのかもしれません。

感染した猫に強い症状が現れたケースはほとんどないようなので、現時点ではそこまで心配しなくても良さそうですし、猫に感染していたとしても人間には感染しないということでやや安心しました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *