ちゃんとダイエットしているのに痩せない

ちゃんと減量をしてるのに痩せないという悩みをよく聞きますが、「チートデイ」を作っていないのが原因だったりします。

「チートデイ」とは、直訳すると「ずるしていい日」で、炭水化物だろうが甘いお菓子だろうが、好きなものを好きなだけ食べてもOKな日を作るということです。

かつては「チートデイなんかとんでもない」という風潮がありましたが、今は科学的にも「たまには好きなものを食べたほうが痩せる」ことが証明されてきています。

逆に「チートデイ」を作らずに、がっつりと低糖質ダイエットを実践すると、 セットポイント(脳が一定の体重を保とうとする仕組み)にじゃまされて、なかなか脂肪が落ちにくくなってしまいます。

ところが、週に2〜3回のチートデイを作ると、以下の効果が出てきます。

甲状腺ホルモンの分泌量があがる:

甲状腺ホルモンは、体の代謝量を左右する大事な物質です。

カロリー制限をすると、甲状腺ホルモンが減って、痩せにくい体になってしまいます。

基礎代謝量がアップする:

チートデイで普段より多めにカロリーをとると、およそ10%ほど代謝量がアップすることが知られています。

逆にカロリー制限を続けたままだと代謝量はどんどん減っていって、がんばってるのに痩せない状態におちいってしまうことになるわけです。

レプチンのレベルがあがる:

レプチンは、脂肪細胞が分泌するホルモンで、満腹感をコントロールする物質です。

摂取カロリーが減るとレプチンの量が減るため、つねに空腹感に苦しむことになり、どんどんダイエットがキツくなっていきます。

この状態を、チートデイで抜け出すわけです。

以上のように、ちゃんとダイエットやっているのに痩せないという方は、週に1度ほどチートデイを作ってみるのはいかがでしょうか?

再び体がカロリーが増えてもっと燃やさないととなりダイエットもうまくいくはずです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *