偏頭痛を和らげるには運動が良い!

よく頭痛の原因と言われてるのは、

1.フードアレルギー(ソース

2.寝不足(ソース

3.低気圧 (ソース

気圧の関係で頭痛がすることは本当にあるの?

4.栄養不足 (ソース

などがあり、なかなか明確な対策は難しいとされています。

そんな中、2021年に「片頭痛なら運動が良い!」と主張する論文(ソース)が出ています。

これは4879人の頭痛患者を集めた調査で、参加者にアンケートを取って、

  1. 週ごとにどれぐらい運動してるか?
  2. どれぐらい頭痛があるか?
  3. うつや不安のレベルはどれぐらいか?

などの点を調べて、運動量と頭痛の関係をチェックしました。

参加者のうち7割ぐらいは慢性頭痛に悩んでいて、月に15回以上の発作があったということです。

すると、運動と頭痛にはやっぱり明確な関係があって、

  • 運動をほとんどしない人たちを見ると、月あたりの頭痛が25日以上ある人の割合は48%だった

  • 運動をよくしていた人たちを見ると、月あたりの頭痛が25日以上ある人の割合は28%だった

ということです。

結構な違いですね。

観察研究なので「頭痛がない人ほど運動するのでは?」とも考えられますが、運動をよくしてる人たちには他の違いも確認されていて、

運動をよくする人は、うつや不安レベルが低く、睡眠に悩んでいる確率も低かった

との結果だったそうです。

メンタル睡眠はどちらも運動で改善することは知られていますし、同時にどちらも頭痛のトリガーとして有名なので、運動のおかげで頭痛が改善する可能性は十分あると言えます。

では、具体的にどれぐらい運動すればいいのかと言うと、この研究では、

週に150分以上の軽い早歩きやジョギングなどの運動をしよう!

という目安になっています。

つまりはWHOの推奨運動量を守ろう!ということになりますね。

頭痛にお悩みの方は、毎日ちょっとした早歩きから始めたらいいかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *