緑茶が不健康な食事を改善してくれる!

緑茶のメリットは色々記事に書いてきましたが、2021年にまたデータ(ソース)も緑茶のメリットに関することです。

緑茶を飲むと頭良くなる他どんなメリットがあるの?

結論から言うと、

不健康なライフスタイルの悪影響をある程度緑茶が防ぐ!

となっています。

14人の男性を対象にしたテストなので、初歩的な研究ですが、緑茶好きな人はモチベーションが高まって良いかと思います。

実験の内容は、

  1. 健康的で1日の歩数が8000歩以上の男性を集める
  2. 実験の期間中は、みんなの歩数を50%減らし、油と砂糖が多いスナック菓子を積極的に食べてもらう(普段の摂取カロリーのプラス50%)
  3. 最初の1週間は緑茶を多く飲んでもらい(約300mgのフラボノイドを摂取)、また別の1週間はプラセボドリンクを飲む

などとなっています。

わざと不健康な生活にしたうえで、緑茶とプラセボの違いをチェックしたわけです。

すると、緑茶を飲んだ期間は明確な違いがあって、

  • 食後の血糖値が改善!
  • 血管の機能も改善!

などの傾向があったとのことです。

ちなみに、参加者は不健康なライフスタイルに切り替えてから7日でも有意に代謝が悪化したそうで、これはちょっと怖いですね。

研究チームによれば、

” 緑茶を毎日飲むことで、不健全なライフスタイルの代謝および血管への有害な影響が抑えられた。

健康な参加者が一時的に不健康な生活をせざるを得ない時は、緑茶が有効に働くかもしれない。”

とのことで、病気やけがのせいで運動できなくなった場合など、緑茶を飲んでみると悪影響を少しはやわらげられるかもしれません。

普段、不健康な食事をしがちな人にも緑茶はおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *